植物は一つひとつが自然の芸術品。 【ガーデントロピカ】は一点もの主義のお店です。ガーデントロピカのこだわり:1.ガーデントロピカは現品お届け 2.手間をかけた商品をお届けします 3.良い観葉植物の基準を設けています

はじめまして!

はじめまして、【大きな観葉植物専門店 ガーデントロピカ】

WEB担当 ハマベです。

開店して、まもなく一ヶ月が過ぎようとしています。

まだまだ不慣れで、お客様にはご迷惑をお掛けしており、

誠に申し訳ありません。

これからも【ガーデントロピカ】に遊びに来てください。

社内風景

社内風景

夏の社内風景です。

中央にあるのはハウスで、この中で植物を管理しています。

たまに事務所の窓ガラスに(推定15cmほどの)オニヤンマが

激突!結構な音がするので、ビクっとします。

貸し植木班の人々と・・・

レンタル作業風景

ホームページに載せる作業風景を撮るため、貸し植木班について回ってました。台車に植木を乗せて、あちらこちらへ・・・。毎日おつかれさまです。

かわいい?

かえる

こんにちわ、ハマベです。

体長2cmほどのトノサマガエルを発見!

ちょっと苦手・・・。

お待たせしました!

ベンジャミンが再入荷しました。

来てます

今日の空  ←今日の空

こんにちは、ハマベです。

台風来てますねぇ。今日は朝から降ったり止んだりで、ジメジメ・・・。コピー用紙も丸まってます。

アッ!風でシマトネリコが倒れた!!

救出に向かいます。

今日の空

今日の空1 ←今日の空

台風は去ったのに、すっきりしない日が続いてましたが、やっと青空が見られるようになりました。社長自慢の芝生も美しいです(笑)

目、合っちゃった・・・

かまきり (もっと寄るべきなのはわかっているけど、カマが怖かった・・・)

こんにちは、ハマベです。

社内で18cmほどのカマキリと遭遇!

めっちゃにらまれました。

こちらの方へ引っ越してから、このテのモノには慣れてきましたが、まだ爬虫類系は苦手です・・・。

なにコレ?

ゴルフボール

こんにちは、ハマベです。

社長自慢の芝生です。

今は奥のほうが枯れてしまってます(泣)。(ある人は”グラウンド”と言ってしまった)

手前に転がってるのは社長のゴルフボール?

早くも・・・

ハナミズキ

こんにちは、ハマベです。

朝晩少し冷えてきましたね。

社内のハナミズキも紅葉しだしました。

赤い実もついてます。

びっくり・・・

今日の空3 ←今日の空

こんにちは、ハマベです。

昨日まではジトジトしていたのに、今日は午後から快晴です。

雲ひとつない空でした。

今日から10月。

でもセミが鳴いてたのにはビックリ・・・!

もうはや・・・。

正月飾り ←業者さんの見本

こんにちは、ハマベです。

今日は、お正月飾りの下見に行ってきました。

きれいな器や、可愛い小物がいっぱいで楽しかったです。時間を忘れてしまいます・・・。

お正月に向けて企画を練ってますので、楽しみに(?)していてください。

いい香り・・・

キンモクセイ

こんにちは、ハマベです。

どこからともなくいい香りが・・・、と思ったら社内のキンモクセイでした。(咲くまで気づかなかった・・・)

キンモクセイ、大好きです。

アイドル?

金魚

こんにちは、ハマベです。

彼らはわが社のアイドル(?)金魚ちゃんズです。ハウスの片隅に暮らしてます。体長20cmほどの彼ら。見つけたときはビックリしました。

だれが世話してるのかは、いまだにナゾ・・・。

復活!

こんにちは、ハマベです。

枯れていた(泣)社長自慢の芝生が見事に復活しだしました。

たいしたもんです。

芝生

私だけ?

空

こんにちは、ハマベです。

いい天気です。雲ひとつありません。

こんな日は仕事を休んで遊びに行きたくなるのは、私だけでしょうか?

涼しくなってきましたね。

紅葉

こんにちは、ハマベです。

昼間は10月とは思えないぐらい暑いのに、朝夕はすっかりすずしくなってきましたね。山の中にある我が社は、街の気温に比べると確実に2℃は違います。

少しづつですが、まわりの山々も紅葉しだしました。

入ってますか?

久々(?)の更新です。

みなさん、風邪はひかれてませんか?

段々、朝起きるのが辛くなりました。

事務所でも、先週くらいから暖房が入りました。

にぎにぎ

こんにちは、ハマベです。

今年は、グラフィックデザイナーの方に依頼して「門松促販フライヤー」を制作してもらいました。(詳しくはオフィシャルサイトをご覧下さい)

デザイナーの方には目一杯ガンバッテもらい、にぎにぎしいフライヤーが出来ました。(お見せできないのが残念・・・)

ただいま、その発送に追われています・・・。

ついに・・・

こんにちは、ハマベです。

今朝は冷え込みました。

もしかして・・・と思いながら出勤すると、やはり社内にある手水鉢に薄氷が!!

いやな季節がまたやってくるのですね・・・。

ついに・・・Part.2

こんにちは、ハマベです。

今朝冷え込んだと思って、出勤すると手水鉢に薄氷、そして午後になって初雪が・・・・!

明日はもっと寒くなるとか・・・

カメラが行方不明のため写真はありません

こんにちは、ハマベです。

社内から見える山々がオレンジ一色になりました。

お見せできないのが残念・・・。

今年は紅葉が遅いらしいです。

疲れた・・・

こんにちは、ハマベです。

昨日はいい天気だったので、迎春商品の営業に行ってきました。

初めての営業活動。

精神的に疲れました・・・。

ご注文のクラッスラ、陶器鉢カバーに植え替えました!

商品担当 武井です。

先日、世田谷区のK様より、ご購入いただいたクラッスラを、同時に購入いただいたアドミナの陶器鉢カバーに植え替えて納品して欲しいとのオーダーをいただきました。

作業の様子、ご報告します。

1観葉植物を鉢カバーに植え替えます 2観葉植物を陶器鉢カバーに植替えます 3観葉植物を陶器鉢カバーに植替えます 4観葉植物を陶器鉢カバーに植替えます

  1.今回ご購入のアドミナ陶器鉢カバーは、ネオモダンシリーズ NE−3−8 の薄茶です。

    穴あけ加工を窯元で施してもらいます(加工代 実費¥1,000)。

  2.鉢底には、鉢底ネットをしきます。

  3.次に鉢底石をしきます。ガーデントロピカでは、パミスを使用。焼成処理なので清潔です。

  4.植替え用土を入れます。根鉢の高さにあわせて量を調整。

5観葉植物を陶器鉢カバーに植替えます 6観葉植物を陶器鉢カバーに植替えます 7観葉植物を陶器鉢カバーに植替えます 8観葉植物を植替えました

  5.植え替える植物の根鉢の様子。良好です。

  6.植物の向きや根鉢の大きさを再度確認。

  7.土を入れて完成です。

  8.風で倒れぬように重くというK様のご要望で、今回は一回り大きいサイズの鉢カバーを使用しました。

いかがですか。最後の仕上げにパミスでマルチング。見た目も美しくなりました。あとは12月23日の納品を待つばかりです。

  beforeクラッスラ花ナシ 大型観葉植物販売・通販【大きな観葉植物専門店ガーデントロピカ】      after観葉植物を陶器鉢カバーに植え替えました

ハボタン・苔松・若松・苔梅・・・

こんにちは、ハマベです。

門松に使う素材が、だいぶ入荷しました。

来週くらいから総出で、門松制作に入ります。

ハボタン

門松制作始まる

門松制作風景

こんにちは、ハマベです。

門松の制作が今週から始まりました。

土を入れて、ハボタンを植えて、竹と松を挿して・・・

造園班、総出です。